施工事例
磐田市 エアコンクリーニング分解洗浄作業
磐田市の某老人ホーム様からのご依頼でノーマルエアコンの分解洗浄作業を行いました!
実は、エアコンクリーニングのタイミングって悩みますよね。
夏前梅雨時期4月~6月もそうですが、実は秋9月~10月もおすすめです。
エアコンの結露は、夏の「冷房」や「除湿」の際に、冷たくなった熱交換器(アルミフィン)に室内の暖かい空気が触れることで発生します。
(コップに冷たい飲み物を入れた時に水滴がつくのと同じ原理です)。
冷房でビショビショになった内部をそのままにして冬を迎えると、カビが定着してしまいます。
反対に、暖房は熱交換器を高温にするため、内部はむしろ乾燥します。
暖房を本格的に使う前に掃除を済ませるのが、もっとも衛生的で効率的です。
「じゃあ、なぜ暖房で臭うの?」
それは、夏場に発生したカビが内部で乾燥し、暖房の熱風に乗って一気に舞い上がっているからです。
夏に溜まった「ツケ」が、冬の使い始めにニオイとなって現れるのです。
暖房シーズンにニオイを感じたら、それは「内部にカビが充満しているサイン」です。
フィルターやエアコンカバーについた埃を定期的に掃除しても、内部の埃やカビは残っています。
市販のエアコン洗浄剤を使用してもやはり汚れが落ちていないなんてことも...
歩夢美掃では、クーラーカバーの分解及び洗浄を始め、内部の隅々まで徹底的に洗浄致します。
ご相談お待ちしております。






